2007年10月01日

現実への錠剤

やっと風邪が治ったようです。

画像-1681.jpg
さてそろそろ土台の方を作ってみるとします。作り方は前回と同じであります。
波板の上に船底パーツを置き、油粘土で枠を作って石膏で型を取りました。

今回は石膏を取り出した時に割れちゃったので、船体との合わせを行いながら細かい部分を修正しました。完全硬化する前の石膏はデザインナイフでザクザク削れるんで、そんなに難しい作業ではないです。
画像-1691.jpg
↑エポパテで割れを埋めつつ若干型を延長

ああ、土台がウェロDVDのジャケットなのは気にしないで下さい(すぐ手元にある水平の板がこれしか無かったorz )

ではお船の方にカメラを移してみましょう。
画像-1688.jpg画像-1683.jpg


な、なんか手すり大会になってます(´・ω・`)

前回ひどい目にあって懲りたはずのエッチング手すりなんですが…こう、アレだ、こっちが慣れたってのもあるのですが、自宅療養で時間があり余っていたのがテキメンに効きましたね。

やってて気持ちよくなってきましたよ!(壊)
posted by 蝙蝠山 at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こまこい!
ノイローゼになりそうなエッチングですねぇ。
瞬接でイモ付けなんでしょうか。
船を作んない(踏み込めないだけ)人なんですが、クズネツォフ、ミンスク、キーロフなぞ持ってます。
箱も邪魔ですが、作ったら作ったで邪魔だろうなぁ。
艦艇音痴で各部の色がよくわからないので、参考にさせていただきますね。
Posted by しまちゃん at 2007年10月01日 09:11
こんばんはーしまちゃんさん。

はい、手すりは瞬着で固定してます。
のりしろが付いてるのでイモ付けよりは強固かつ簡単にくっつきますよ(キット付属のエッチングはカバーできる領域が非常に少ないので、ピットロードの別売りエッチング使ってます)

ロシア艦はどれもゴチャゴチャしてて、異様に強そうでいいですよね(*´Д`)
素組みでも多分楽しいっすよ!レッツトライ!
Posted by 蝙蝠山 at 2007年10月01日 21:10
このベースの製作方は是非やってみたい!
石膏とか弄るのは慣れてないので、代わりに紙粘土じゃダメでしょうか?

>やってて気持ちよくなってきましたよ!(壊)
エッチング・ハイというやつでしょうか(笑
Posted by 躍人 at 2007年10月02日 21:38
こんばんはー躍人さん。

紙粘土…は試してないのでわかりませんが、粘度を上手く調節できればいけるかもしれませんね。
石膏は水入れて混ぜるだけなんでそんなに難しくないですよ〜(紙粘土に劣らず安価ですしね)

>>エッチング・ハイ
いいですねエッチングハイ(笑)
いったん手すり付けちゃうと、どうしても付けてない所が気になりだして止まらなくなるんです…。
Posted by 蝙蝠山 at 2007年10月02日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58133358
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。