2007年06月29日

侵略はお好き?

画像-1591.jpg
KPスピットの塗装に入りました。

今回はタミヤペイントマーカーのクロームシルバーを使ってみました(*´Д`)
銀の粒子が細かくて、銀剥げ塗装なんかでは割と重宝する道具なんですが、試しにそれで全部塗ってみようって訳です。
とりあえずマーカーを直接塗るんでなく、塗料皿にちょっとずつ出して筆で塗ってみますた。

ここまでの感想…難点は非常に乾燥が遅い事です。
まぁマーカーっつっても中身はエナメル金属色ですからね('A`)
とりあえず乾燥を待って様子を見よう…。

んで
スピットの乾燥待ちの間にエレールのPZLー23カラスが出来たんで晒すとします。
画像-1585.jpg画像-1575.jpg


画像-1588.jpg

カラスといっても鳥ではなく向こうの言葉で鮒を意味するらしいです。
ちょっと初期のスツーカに似てる気がしますがこっちは急降下爆撃は出来ないんだっけかな?
エンジン以外は国産でこれだけの機体を作れたポーランドはなかなか大したもんだ…とは思うんですが、なんせ国が大戦勃発で真っ先にのされたので実際どうだったのかワカリマセン(´・ω・`)

画像-1590.jpg

ポーランドの軍用機は動物のマーキングが多いですね。
posted by 蝙蝠山 at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

テイルドーン

梅雨明けた途端に容赦ない真夏日でございます('A`)ちょっとは手加減せい!

それはそうと沖縄産のホラー映画アコークローを観てきました。
内容は…沖縄で暮らし始めたシマナイチャー(県外からの移住者)のカップルが、とある事件を境にキジムナーに呪われて、結局ノロ(神女…まぁ霊媒士みたいなもの)がそれをなんとかします。以上。

公式サイトで見れるポスターがすべて語っちゃってます。
WS000621.jpg
ええもう非常にシンプルですね。

いうなればキジムナーVS人間、80分一本勝負(セミファイナル)って感じでしょうか。まぁ人間側は終始呪われてキャーキャー言ってるだけなんですが。

キジムナーは沖縄でもメジャーな妖怪っすね。話によって木の精だったり座敷ワラシ的な扱いだったりするんですが、この映画だと殺された娘さん(…に取り付いた)というカタチになってまして、まぁ、その…なんだ、早い話ビジュアル的には赤い髪の貞子でヤンス。

んでまぁホラー映画ですからそのキジムナー様がいろいろおっかない事をするわけなんですが、基本的な攻撃方法が「相手の視界に写ってビビらせる」…でありまして、キジムナーも血まみれだったり水浸しだったりするんで最初は確かに怖いんですが、いかんせん写りすぎで(観客が)慣れてくるんですね(笑)
リング1で貞子がテレビから出てくるシーンがありますが、あの描写を死人を出す度に毎回入れてたら多分興醒めするかギャグになるでしょう…そんな感じ。

後、音響を使った演出が全体的にダメでしたね。必ず『これから怖くなるんじゃない?』ってシーンの手前でいかにもな音楽入れるんだもん。ビックリ箱映画でビックリ出来ないのはどうかと。
音楽も垂れ流しすぎでメリハリが無いです。韓国映画かっつの。

…とまぁダメだった点を先に挙げましたが、癒しだスローライフだとステレオタイプに捕らえられがちな今の沖縄を舞台に、ガチのホラーを作ろうとした監督のその心意気は評価したいところです。
あと役者が皆上手くて低予算を感じさせない映画ではありました。特に沖縄方言(訛り)はかなりネイティブな感じで、主役のカップル二人をいい意味で浮かせていたと思います。「ちゅらさん」の5万倍はリアルな発音ですぜ。

あと良かったというかビックリしたのはエンディングを歌ってたjimama(たぶんローカル活動の歌手…です)
ブレスも声質もわしの好きな鬼塚ちひろにクリソツ。映画の大音響のおかげで嬉しい発見でやんした。

総評:ホラー映画としてはアレだけど、ア…アタイこういうの嫌いじゃないよ!(…誰だよ


画像-1568.jpg
KPのスピットを細々と組んでます。
非常に綺麗なパーツなんでもしや…と期待したんですが、キャノピーと胴体の間にはやっぱり隙間が空きますた('A`)多分むこうの法律かなんかで決まってるんでしょう。
posted by 蝙蝠山 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

箱はカエr

トイザラスに寄ったらフロントミッソンのおもちゃが売ってました。700円也っ
画像-1567.jpg
144よりは大、72よりは小、なスケールっぽいス 


な、なかなかカッコいいじゃない!(*´Д`)
PVC着色済、間接も結構いい感じに可動、エッジはややもっさりですが、材質と価格を考えれば仕方ないすね。

同型機を揃えてジオラマとか楽しそうです。
posted by 蝙蝠山 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

サーフィンバード

転居先(仮)周辺までソロツーリング。海を脇に見ながらワインディングロードをすっ飛ばすと脳汁でまくりです(*´Д`)
県南部はド田舎だけどバイクで走るには最高の環境だなぁ。
SN310059.jpg
↑携帯撮りでスマンす。

んで、なんか見慣れない遊びをやってたんで休憩を取りつつ眺めてました。
サーフィンなんだけどパラグライダーみたいな形の帆で引っ張るのです(名称を伺ったところ『カイトボード』つー競技らしい)こういう遊びはなんか年々進化してるなぁ(*´Д`)

そうだ、凧のほうをもっと大きくして、そっちにも人乗せて空飛ばしたら2人同時に楽しめるんじゃね?と無責任なアイディアをぶちあげてこの話の締めくくりとします。

ファントムの方も晒してみますだ
画像-1557.jpg
画像-1558.jpg


えーと、バックファイアと並べるために作ったファントムたんでございます。
最初はプラッツから出たばかりのキットを組んでたのですが、あまりにもモッサリした厚ぼったいパーツにうんざりして、尾翼、前脚、パイロン、デカールを流用してマイクロエースのキットに乗り換えました。これって元はLSの金型でしたっけ。

プラッツのキットはディテールはおそらく正確なんでしょうけど…うーん、これは組み立てと塗装がセルフサービスの食玩ですわ('A`)
マイクロのキットはディテールこそ甘め(←といっても144なら十分だとは思いますけど)ですが、薄くあるべきとこは薄く作られていて小さいながらも実に立派に飛行機モデルしています。


画像-1564.jpg
繰り返す!これは演習でh…

冷戦期に何度か鉢合わせしている組み合わせだけに、このようにスクランブルごっこを楽しめます(‐,_ゝ‐)


posted by 蝙蝠山 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

トーキョー急行

ぼちぼちと完成画像を。
画像-1545.jpg
画像-1548.jpg


えーと、サニーの144バックファイヤです。リサイクルショップで発見して作ってみました。インテイクが単純な形状なのでM2型をモデライズしたものと思われます。(現行型のM3はインテイクがF−15みたいな形になりやす)
元はどこの金型なのか、いつ頃売ってたのかも判りませんが、ペレストロイカ以前に出たキットならかなり頑張ってる部類だと思います。似てます(*´Д`)

ディテールの点で3×3で片側9個ある補助インテークが6個しかモールドされてなかったり、機首まわりがつんつるてんなのでその2箇所だけ世傑を参考に彫りなおしてます。

翼も動くYO!
画像-1546.jpg画像-1547.jpg

可変翼、後部銃座、主武装がでかいミサイル1発etc…男のロマン濃度の高い飛行機でございます。
画像-1552.jpg
対艦バージョンのkh-22の弾頭は800キロの成型炸薬だそうで…こんなんで飽和攻撃されたら恐ろしいですナ


うーむ、144もなかなかいいもんですねぇ。
大型機はこのスケールで作るのが楽しいかも!
posted by 蝙蝠山 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ハイ アンド ロー

世界のみなさんこんばんわ。ご無沙汰しています。生きています。
近況などを交えつつ、模型の世界にボチボチ戻ろうかと思いますつ。

近況1・引越しが伸びた('A`)

えー、これについてはもうホントにもうゴニョゴニョ…疲れました('A`)
話すとグチになっちゃいますし、このイベント基本的に徹頭徹尾身内のゴタゴタを晒す羽目になるのでここら辺で止めておきます。
まぁ、転居先はそのまま移住計画が先延ばしになったので、オイラが引っ越す気になればバイクでのゲリラ輸送でどうにかなりそうです。

近況2・小型二輪免許を習得しました(*´Д`)

免許はわりとスムーズに取ったのですが、その後のバイク選びがかなり難航しました〜。
当初はヤマハのマジェスティ125、いわゆるコマジェに乗りたくてバイク屋さんと話を進めていたのですが、駐輪場のスペースの問題でマンションの大家から待ったがかかり頓挫…('A`)
結局、蝙蝠山主力バイクコンペティションの行方はスズキのアドレス125とホンダのスペイシー100の一騎打ちとなり、スペイシーたんを購入しました。
画像-1544.jpg


やー、アドレスは街乗りATなら最強との呼び声も頷ける加速性能と充実した装備が魅力だったのですが、いかんせん外面が原付臭すぎる点と、シートのチープさはどうにも受け入れられなかった(´・ω・`)ス
わがスペイシーは…う、うーむ…アドレスと比べると一回り遅いです。でも40キロ前後で舗装路を巡行するだけなら非常に快適ではあります。

あとこの誰も威圧しない(出来ない)間延びしたデザインが割とお気に入りです…周囲には『おっさん臭い』と不評ですが…(つД`;)
風防とリアボックスも付けたので2おっさん追加でゴザイマス。
てかおっさんがおっさんバイクに乗って何が悪いんだコノヤロー!!(←開き直り)

しかしデフォルト装備のミラーはちょっと横に張り出しすぎなので早急に変えたいところ。駐輪するときかなりギリギリで怖いです。ていうか大家さんの言う事聞いといて良かった…^^;



↓教習所通いながら144をチマチマと作ってますた。
画像-1541.jpg
↑サニーのバックファイアとプラッツ+マイクロエース混合のF-4。その下がバックファイア搭載のKH-22(でかい!)
バックファイヤは72の現用機なみの大きさでゴザイマスー。
まだ細かいとこ残ってるので、完成したらまた晒します。
posted by 蝙蝠山 at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

春のサボタージュ祭り!

えー春眠暁を覚えず、とはよく言ったものですが
2ヶ月強の更新停滞は若干寝すぎた感がありますねTTずびばぜん
ここまで更新が滞った件に関して

(1)自宅引越しの話が出てきて模型置き場を分散&一時撤退させた(考えてみると引越しの話は毎年出てくるんですガ('A`))


_032j.jpg
絶賛炎上中の小生

(2)↑ネットゲーム大航海オンラインにプチ復帰してみたりと、細かい理由はいくつかあるのですが、今現在オイラの自由時間をもっとも物理的に拘束しているのは
(3)小型二輪免許取得の為に教習所に通いはじめた事であります。

引越しの話とも関連するんですが、実現したバヤイ結構な田舎に住む事になるのですわ〜。
まぁ引越しが無くても、もともと小型二輪そのものに魅力を感じていたのでいずれ習得に動いたとは思いますが(*´Д`)


えー…
とりあえず言いたい事は…
もうちょっとだけ続くサボるんじゃ!

って事です('A`)ノ GW明けの模型復帰を目指しております。

posted by 蝙蝠山 at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

野生のエルザ

どうも僕です。
リア・ディゾンがモビルスーツでなく、人の名前だと最近知りました。

なんつって´,_ゝ`
BM-13がだいぶ形になってきました。
-1536.jpg
ランチャーがついた途端に物々しくなってきましたYO!

紛争の映像で見るような、年季の入ったへとへとな感じの車両を作りたいので、ダイソーの600円ルーターでボコボコにしたり、穴あけてデザインナイフでこじった後に穴を塞いだりしてます。


posted by 蝙蝠山 at 19:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ダブルアクション!

久しぶりに川井憲次 の曲を劇場で聴きたくなり、『墨攻』を観て来ました。やー、いつもどおりの川井節が実に心地よかった(*´Д`) ちょっとメロウな場面でかかる曲などもなかなかいい感じでした。

ああ、音楽のおまけに中華チャンバラも付いてきたんだ。
出来の方は…うーん、そうだねぇ…とりあえず原作ファンは前半30分の篭城戦が終わったら走って逃げるんだ!…って感じっした(´・ω・`)
革離だけはなかなかいい感じのキャラクター造形が出来ていただけに勿体ない。

どうせ森秀樹マンガを映画にするなら『海鶴』やればいいのに。鶴姫は上戸彩か石原さとみでよござんすヨ。



画像-1535.jpg
えー、ねんがんの0,2ミリDAブラシをてにいれ…ました(*´Д`)
やっぱ時代は小口径ですよね!…まだ吹いてないけど。
とりあえず晴れて欲しい今日この頃。今週ずっと雨降ってるナァ…。

posted by 蝙蝠山 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

キャリーオン

タミヤカスタマーからアルピーヌルノーのクリアパーツとデカールが届きますた。
画像-1534.jpg

え?前回の失敗くらいでは終わってないよ?まだ始まってもいねぇんだよ!

…とカッコつけたところでナンですが、今週は父親の確定申告の手伝いで多忙でございます(つД`)
お役所ラブ。お役人ラブ。使途不明のレシートラブ!でございます
…('A`)y-~~

まぁどのみち後はデカール貼りなおしてクリアー吹くだけなんで、変わり映えしない画像が続きそう故、完成まで秘する事にします。

てな

訳で

今はこれを弄ってるです
画像-1533.jpg
えーと、オメガKという東欧メーカー製のカチューシャでございますー。
ベコベコのキャラメル箱とチャチな箱絵がアレなキット臭全開で、リサイクルショップで恐る恐る買った物ですが…これがなかなか良かった!(゚∀゚)

まずパーツの状態が綺麗で、そんでもって合いが良いです。↑のランチャー支持架とか、すり合わせなしで形になります。

ディテールもなかなかいいです↓
画像-1531.jpg
グリルのスリットがちゃんと抜けてます。

…あとコレ衝動買い
画像-1532.jpg
は、箱デカイよアハハ
posted by 蝙蝠山 at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

当たりもう一本

えー?バレンタインデーって歩兵戦車を愛でる日じゃないの!?

えー…チョコレートに一喜一憂した日々から幾歳月。今じゃあすっかりThe☆大人の蝙蝠山でゴザイマスー。
ちなみにThe☆大人になると発言がどんだけ上滑りしても気にならないスキルが身に付きますがそんなスキルいりませんかそうですか。

それはそうと完成だじょー
画像-1527b.jpg

画像 1530.jpg画像 1529.jpg
画像 1525.jpg

アフリカ戦線参加車両で、グリーンの基本塗装の上から泥で迷彩をかけた車両が『世界の戦車イラストレイテッドNo3』に載っていたのでそんな感じで塗ってます。上面は資料が無いので想像で塗ってます。

製作にあたって
イ)粉塵対策のエプロン追加(アイドリングすると、地形によっては巻き上げられた粉塵が車体底部を循環し、前部から入り込んだ…らしいス)

ロ)車体前部内側の装甲を追加↓
? 1518.jpg

ハ)ワイヤロープを叩き伸ばしたコイルおもりで追加

…といった追加工作を施していますが、基本的なデザインはそのまんまでございます。
省略されている後部フェンダーの追加とか、ミニディオラマ製作も考えたのですが、今回は気が乗らない事はやらないという鉄の意志で、とにかく完成を目指しました。(←どんな鉄の意志だよ('A`)
posted by 蝙蝠山 at 19:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

そこに居られたら泣けないだろう

何度か触れた事がありますが、このseesaaブログ、小リニューアルの度に操作レイアウトが変わるのが相当鬱陶しいです

いやそりゃ基本の部分は確かに変わらないんだけどね…作品ごとに波動拳のコマンドが変わるスト2とか嫌でしょ?そんな感じです。
…スト2て…。

そんでもってリニューアル後に早速不具合出してまだ直ってないし。余計な事すんなこのオタンチン!ヽ(`Д´)ノ

…とまぁ少々ご機嫌ナナメ感を漂わせて始まった当ブログですが、ご機嫌がナナメなのはリニューアルのせいだけではございません。

アルピーヌルノーにウレタンクリアーを吹いた所、透明部分(のみ)が粒子ザラザラの霜の下りたガラスのようになっちゃったのが不機嫌な理由の大部分であります。seesaaあんまり関係ないですねゴメンナサイ。
画像-1512.jpg画像-1514.jpg 
↑闇に葬ろうかとも思ったんですが、恥を忍んでアップします↑

使ったのは精密屋のクリアですが、まぁおそらくどこのメーカー製でも自分は失敗したでしょう。
未経験のマテリアルをぶっつけ本番で使うのは、あまりにも無警戒だったと言わざるを得ませんorz

失敗の原因はよく判ってないです。おそらく希釈材が少なかった(濃度が高かった)か、ブラシに送り込むエア量が少なかった(相当絞ってました)せいだと思います。

いずれにせよ、カーモデル一発目にしてウレタンクリアーを使ったのは、ちと身の丈に合ってなかったと反省している次第であります。モデラーズのクリアーでも自分は満足できた筈なんスわ。
修復の困難な失敗をするリスクを犯してまで、プロが使うような道具を使うべきでは無かったですね。

まぁ大量に余ったウレタンクリアは、そのうち透明プラ板に吹いて練習しまつ…(ノA`)トホホ


…ちょっと切り替えて行きましょう。8割だ、8割で行こう俺。
画像-1517.jpg

てなわけでハセガワミニボックスのチャーチルに手を出してみました。
地味ながら、おそらく唯一の初期型チャーチルモデルが作れるマニアックなキットでゴザイマスねー。
posted by 蝙蝠山 at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

神がやらなきゃ人がやる

えーモデラー諸兄は結構リサイクルショップの活用率が高いと思うのですが、オイラもその一人でして、郊外のリサイクルショップによく行きます。

そのリサイクルショップ、模型売り場は延々仮面ライダーシリーズ〜戦隊もの〜ウルトラシリーズといった特撮フルメドレーを結構な重低音…スピーカーの真下に長時間いると吐き気がするくらいのダイナミックサウンドで('A`)ずっと流してまして、特撮に人並以上の興味を持ったことのない、そっち属性の薄いオイラは割りと無関心、かつ音もうちょっと小さくしろよゴルァ!派だったのですが、、、
慣れてきた(゚∀゚)

ていうか………
好きになってきた(゚∀。)

オイラは仮面ライダーBRACK RXのOPがお気に入りです。緊迫感のあるメロディーと、名前連呼のど直球な歌詞の組み合わせがナイス(*´Д`)
問題は…その…お店のフルメドレーが『年代順』って事でして、勘のいい特撮スキーな方はピンと来たかもしれませんが…一番カッコいい歌 を聴くためにはライダー史上最も歌唱力に問題のある歌 も聴かないといけないって事です(・ω・)

さて
アルピーヌルノーに話を変えてみますれば

デカールをマークソフターで溶かしてしまいダメージコントロール真っ最中でゴザイマスー('A`)
幸いゼッケンの左上のダメージだったので、22号車のデカールを使って修復(そんな大した事でも無いですが)します。"8"の方が破れてたら大事でした。

まぁこんな感じで
画像-1507.jpg
オペ完了〜♪っとくらぁ


…む
 …むぅ? 

画像-1509.jpg
…マ、マーラッチュ?

えー…解説しますと、ゼッケン上の文字列は本当は『MARRAKECH(マラケシュ)』でないといけないんですわ。22号車と28号車とで、実はこのマラケシュの位置が微妙に違う、のでデカールを無理やり合成するとこんな事になるわけでゴザイマスー。
画像-1511.jpg
残ったもう一枚の22号ゼッケンを使ってマラケシュにしました。

てなわけでオイラのルノーたんは左のドアゼッケンだけ妙に厚ぼったいです…(゚ε゚)キニシナイ!


posted by 蝙蝠山 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ワン、レフト…おばちゃん!

えー世界のみなさんこんばんわ。コリン・マクレー・ラリースクール中退生の蝙蝠山です。いやー難しいゲームですが面白いです。ちょっとコースをミスするとコロっと転がります(*´Д`)
問題は、1〜2時間遊ぶと目にダメージがいっちゃう点ですね(老)
今モンテカルロの雪道ラリーやってますが真面目にサングラスが欲しくなります(←雪が眩しい;;

さてさてそんなモンテカルロで優勝したアルピーヌルノー様を作り進めていきましょう。
画像-1504.jpg画像-1503.jpg

ボディは缶スプレーでササッと塗りました。
仮組の時は良かったボディとシャーシの合いが、内装を付けた後だと物凄く悪くなったので、車体内部パーツの接着は慎重にやることを勧めます('A`)

…全ての窓パーツを接着し終わった直後にハンドルがポロっと落ちて中でカラカラいいだしたのには思わず笑ってしまいました(泣笑)
タイミングがドリフのコントのオチのようでした。

ええもうその後2時間くらいかけて接着し直したッスよ('A`)

※おまけでようつべ
Carlos Sainz Finlandia 98
スペイン語(?)の陽気な感じにちょっと笑っちゃいましたが…コ・ドライバーって地味に凄いのでは?…と思った動画。コレ、ジェットコースター乗りながら本を朗読するのと変わんないよ(;´Д`)コースに合わせて読むんだからもっと難易度高いか…。

助手席で携帯メール打つだけで酔っちゃうオイラには一生無理な仕事であります。
posted by 蝙蝠山 at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ゴーゴーモナコ

えー去年予告したラリーカー製作をやってみようと思います。
画像-1500.jpg

ブツはタミヤのアルピーヌ・ルノーA110って奴です。
実車の知識はさっぱりですが、捉えどころのない曲線的なデザインが気に入って買いました。なんとなくアールヌーヴォーって感じっすよね!

とりあえずネットで調べてメッキを剥がす事にします。
画像-1499.jpg




ハイターに漬けた所1分足らずで剥げました…すごいよなんだか科学の香りがするよ!(お馬鹿

画像-1502.jpg
成型色は実にいい色しています。

パーティングラインが無ければ塗装しないで仕上げたと思います。…最初はそのつもりでした(‐,_ゝ‐)

しっかし…カーモデルって今こんなに進化してるんですね…(*´Д`)
ほとんど一体で抜かれたボディとか、オラびっくりしただよー。
posted by 蝙蝠山 at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

グッド・トーン

完成でござ候!
画像 1491.jpg画像 1492.jpg
画像 1493.jpg

ベトナム戦争の米海軍エース、"ランディー"カニンガム大尉が5機目に撃墜したのがこの機とされています。
撃墜に際して相当手こずった相手だったようで、圧倒的なパワー差を生かして機動を行うカニンガムのF-4に対して劣らぬ戦いぶりを示しました。(ソース:ワールドムック『大空戦』)

カニンガムはその機に乗っていたパイロットを軍が『トーン大佐』と呼んでいた凄腕パイロットではないかと推察していますが、戦後いくら研究者が調べてもトーン大佐の情報は出てこず、実在の人物ではなかったという説が有力です。

トーン大佐は存在しなかったのでしょうか?
米軍は戦場の霧の中で英雄を作り出してしまったのでしょうか?
…真実を知っているのはベトナムの空だけです。

…とポエティックにまとめた所でオイラも推察してみる訳ですが、トーン大佐は実在した!…が、あの場に存在しちゃいけない人間だった! っていうのはどうでしょうかね。ズバリ言ってソ連か中国からやってきた、おそらく朝鮮戦争を経験したベテランパイロットではないかと。そして創立間も無い北ベト空軍にて戦技教官あたりに納まったと。

…真実を知っているのはベトナムの空だけなのでございます。
posted by 蝙蝠山 at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ケッセルリンクの猟犬

AB43完成でござるー。
画像 1488.jpg
付属の人形は大変出来がよろしい(←この塗りでは説得力無いですが^^;)のですが、ポーズどおりに砲塔に座らせる場合、足が砲塔内部と干渉してかなり面倒くさい事になります('A`)
乗せるなら思い切って砲尾のパーツを省略するとかしたほうが良いかと思います。オイラかなり大胆に削り合わせましたが、それでも兵隊さんはプチ空気椅子状態です('A`)ゴメン
画像 1486.jpg画像 1489.jpg画像 1483.jpg
イタリアはアンサルド社がAB41の後継機として開発…するもイタリア軍には渡らず、もっぱらドイツ軍が使用しました。戦後のイタリアでも警察の特殊車両として使われたようです(キットに戦後バージョンのデカール有り)
当初は47ミリ砲を搭載するつもりだったようですが、結局前車同様のブレダ製20ミリ機関砲を搭載したようです
画像 1490.jpg

デカール紛失で初めてタミヤカスタマーにてWEB部品請求をやる羽目になっちゃいましたが、対応が速くてなかなか良かったですぞ。
デカールとかパーツで応用が利きそうなキットの説明書は取っておくと後々いろいろ便利かもしれませんね〜。
posted by 蝙蝠山 at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ファントムイーター

pol 1.jpg
あ…ありのまま…起こった事を話すぜ…っ

KPのスピットファイヤを弄っていたら…いつのまにかドラゴンのJ-5になっていた…っ


というわけでなぜかミグ17の中華コピ版、J-5を作ってます。
部品少ないです。
合いもいいです。

画像-1475.jpg

ちょっと悩んだ点はこの飛行機かなりテールヘビーなんですが、機首にインテーク通す関係上オモリの置き場が少ない点です。

画像-1472.jpg
↑説明書だとそのまんま、インテークの中にオモリを入れろと無体な事を言われます。当然目立ちます('A`)


自分は最初、画像のように脚庫回りにオモリを入れましたが全然足りず、結局コクピットに詰める羽目になりました。

今回はこの機を北ベトナムの亡霊、トーン大佐のマーキングで塗ってみましょう。
posted by 蝙蝠山 at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

そうして僕らは立ってる

今週頭くらいから風邪を引いていたのですが、市販の薬が全然効かず、かかりつけの医者から抗生物質を貰ってなんとか治りかけてます。
今流行ってるのは相当やばそうなんで、皆様気をつけて下さい。
いやもう咳のしすぎで腹筋痛いっすよ('A`)

画像-1470.jpg
どうもデカールを紛失していたようです\(^o^)/
タミヤカスタマーで取り寄せ中でゴザイマスー

デカール来るまでKPのスピットファイアでも弄りますかね〜。
posted by 蝙蝠山 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ラフテーとラプター

画像-1468.jpg
どうもこんばんわオットー・カリウスです。
テカッていますけど怖くないです。お友達になりましょう。

…え?やだ?テカってるから?

画像-1468b.jpg
あなた今ヒトイ事言たよ!!
ヒトイ事言うとベルリン忠臣蔵で奥歯ガタガタいわすヨ!!


はいすいません。久々に35の人形塗ったんではしゃいでしまいました('A`)ノ
想像以上にウザい寸劇になったのは風邪薬のせいなんですきっとそうなんです。

画像-1467.jpg

いやーしかしナンですな。模型を作っていてコメントが頂けると嬉しいだけでなく、己が作っているものをふと客観的に見直す機会が増えますね。
前の塗装だとダークイエロー地の迷彩に見えかねないのでリペイントしましたス(・ω・)これでちょっとは箱絵に近づいたかも。

posted by 蝙蝠山 at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

